

6月練習予定+5月振り返り

いつの間にかもう6月。梅雨だなんて鬱陶しい言葉も聞くようになりました。

1、2年生は課題の量や質が割り増しして忙しさに拍車がかかっている頃ではないでしょうか?私が2年だった頃はとにかく課題で頭がいっぱいで気がついたら梅雨が明けていました(笑)

そんな6月のマンドリンクラブの予定です。

2日、9日、16日、23日(水)…16:30~19:00
4日、11日、18日、25日(金)…18:00~19:00

さて来る30日(水)ですが、まだどうなるかは分かっていません。
16日にどうなるか1年、3年で決めたいと思います。

さて5月を振り返ってみましょう。

今年のマンドリンクラブには3人の1年生が入部してくれました!
マンドリン2、マンドラ1です♪
これで現在部員は6名です!!昨年先輩が卒業された段階で3名となっていたので、津田塾大学マンドリンクラブにとって歴史的に素晴らしいことです(☆_☆)
きらきら星を利用した練習で、最初の練習日に一番簡単なバージョンで弾けるようになりました。練習のたびに難易度を上げて行き、5月が終わる今、トレモロの一歩手前まで来ていますb(^^*)

練習にあまり時間が取れない大学事情のため、ドレミの歌とメヌエットはとばすことにしました。5月最後の練習ではラバースコンチェルト戦場のメリークリスマスの楽譜を用意しました。

この戦場のメリークリスマスですが、1年生のリクエストです!例年新歓で島唄を弾いていたので予定としてはそのままこれを引っ張ってきたのですが、やはり、希望が多い曲をやるのが一番ですよね。ということで、島唄を変更して戦場のメリークリスマスをやることになったのでした。未経験曲なので私も練習しないと…!\(^O^)/

もう一つ、重要なことがありました。我が津田塾大学マンドリンクラブから現在いくつかのサークルに楽器を貸し出しています。その内の一つが駒澤大学ギターマンドリンクラブ、今年のジョイント校の内の一校です。そこで駒大さんからお手伝いに来てくださった方がいて、1年生とも交流をもつ機会を設けることができました。こちらとしても大変ありがたかったです。

来年度のジョイントコンサートの話も進んでいます。またマンドリンクラブのHPやブログで更新していきたいと思います(^^♪)



さて、1、2年は課題で忙しいんですが、3年はじわり迫り来る就活の学年です。2年よりは確実に楽だけど、あんまり楽になった気がしない、それが津田塾ライフです。それでも、実際に教職か日本語教員養成課程を取っていたりすると2年の方が課題の量は比較にならないほど多い場合が多いので、言い訳はできない、そんな学年に私はとうとうなってしまったのでした。。。

それはさて置いておいて、マンドリンクラブは年間を通して部員を募集しています。兼部、兼サーOKです。興味を持ってくださった方、是非遊びに来てください。いつでも大歓迎します♪

最後になりましたが、部員になってくれた1年生の皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの意見がクラブの運営に生かせるように努力していきたいと思っているので、これからよろしくお願いします!!

前期マンドリンクラブ始動!

コンサートが終わって5月も第2週に入り、ついに本格的に今年度が始動し始めました(*^^*)

ここで5月の練習日についてお知らせします。

まず、教室についてです。
今までH302教室だったのですが、12日からH305教室に変更になります。

次に練習日時です。
12日次第で変更の可能性もあるのですが、11日現在では以下のようになります。

12日16:30~19:00
14日18:00~19:00
(19日16:30~19:00)
21日18:00~19:00
26日16:30~19:00
28日18:00~19:00

19日ですが、部長は教育実習の手続きの関係で参加できません。
H305教室は取ってありますが、この日の参加は自由とします。

最後になりましたが、新入部員の方、これからよろしくお願いします。
一緒に大学生活を充実させていきましょう(^O^)

ジョイントコンサート、無事終了しました。

ご来場くださった方、誠にありがとうございました。

また来られなかった方もコンサートCDを作るので、特に部員の方、出来上がったら一緒に聞きましょう♪
部員でない方も興味を持たれたら是非ご連絡ください。

この冬から春にかけてずっと練習を積み重ねてきました。
こちらは最後の練習の時間割りです。

yotei.jpg


本番を迎えるまで色々なことがありました。難易度の高い練習、事務的な手続きなどなど、大変で正直辛いこともありましたが、コンサートではとても楽しく演奏することができました。

これも私たちマンドリンクラブを支えてくださる皆さんのお陰です。

今は部員が大変少なくなってしまっていますが、より良く活動できるように努力したいと考えます。
前年度までとは活動内容が多少変更することもあると思いますが、これからのマンドリンクラブにご期待ください。

ジョイントコンサートのお知らせ

ジョイントコンサート開催が近づいてきたので、
ここでお知らせをしたいと思います。

跡見学園女子大学マンドリンクラブ
駒澤大学ギターマンドリンクラブ
東京経済大学マンドリンクラブ
津田塾大学マンドリンクラブ
ジョイントコンサート


日時 2010年5月1日(土)
   開場18:00 開演18:30 終演20:30


会場 練馬文化センター(小ホール)
   西武池袋線、西武有楽町線、東京メトロ大江戸線
   「練馬」駅北口徒歩1~2分
      (西武線では始発の池袋から最初の急行停車駅になりま
       す。東京メトロ有楽町線、副都心線が直通しています)

入場無料。チケット、座席指定なし。
手ぶらでご気軽にお越しください。

曲目 第1部(跡見、津田ステージ) 
      ウェストサイドストーリーよりアイ・フィール・プリティ
      杜の鼓動より第2楽章「魂の還る場所」
      幻想曲第3番ニ短調
    第2部(駒沢、東経ステージ)
      還俗修道士
      マンドリンオーケストラのためのソナチネ
      雪空のファンタジア
    第3部(4大学ステージ)
      序曲第1番ハ短調
      ブナ幻想(ブナは漢字)

皆さまのお越しをお待ちしております。

ちなみにここだけの話ですが、
私は第1部の1曲目のコンミスをやります。
緊張するだろうと思いますが、全力を尽くします。
プロフィール

春告

Author:春告
津田塾大学マンドリンクラブへようこそ!
公式ページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
