スポンサーサイト


授業が始まりました!

新入生の方、始めての大学の授業はどうでしたか?

私は1コマ90分という授業の長さ以上に、ホームルームがなかったことに拍子抜けしてしまった記憶があります。同時に不安も感じました。

また、当時の知り合いが一人も取っていない授業があったのでとても緊張したものです。
だから、もしかしたら、授業が同じ友達ができるのかと心配な方もいるかもしれません。

ゼミが始まればそのメンバーで仲良くなることができます。さらに、語学の授業はそのゼミの人たちと重なっていることが多いです。第二外国語は特にそうです。必修の語学は2年まであるので、初めての授業でも語学でクラスが同じになった人とはずっと同じクラスにいる可能性もあります。

その結果色んな授業で友達に合うことができるようになるでしょう。


1年生、2年生の内は大変かもしれませんが、3年生になると余裕が出てきてもっと取れるかな?と思えるようになって来る日がきます。手を抜けない授業もありますが、だんだんと見極めて上手に授業を乗り切れるようになりますよ!

ただ、ここのところ気温変化がものすごいことになっていますね。今日はとても寒かったのに、明日は何だか暑いみたいです。。。体調管理も気をつけましょうね(^^)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

春告

Author:春告
津田塾大学マンドリンクラブへようこそ!
公式ページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
